のあの無駄話

ひんきゃくがねこと追いかけっこするブログ

のあの無駄話

MENU

最近買ったもの(自転車関連)をかたっぱしからインプレッションする

もはやインプレッション言いたいだけ。

どうも路傍のサイクリストのあです。今回は、最近金欠の中人からもらったり自分のカツカツの口座を絞り出したりしてかったものを書いていくよ

 

 

 

1.Muc-off HYDRO DYNAMIC チームskyModel チェーンルブ

f:id:noaREACTO:20200113214121j:plain

MUC-OFFといえば、最近ケミカルの界隈では世界的に有名で、特にMTBではMUC-OFFが一強レベルになってるらしい。余談ですが、日本のMUC-OFFは代理店がクソだったらしい。まあいまだにアマゾンですらそこまで取り扱いがないとこみると、拡販計画とかいい加減なのかもしれないね。ちなみにモンベルは割と力入れて取り扱ってるので、モンベルのアウトレット店とかいくと結構な種類置いてあるよ!

 

日本では、たぶん僕よろしくみんなも使いやすいワコーズのケミカルが主流かもしれない。ちなみに、こいつを使うまではAZのチェーンルブ使ってました。

まあ今回これに変えてまだ50kmしか走ってないから、先々戻すかもしれませんが。

 

ということで感想。

回しやすくなった気がする。また、必要以上にはチェーンやスプロケが汚れず、トルクをかけながら変則してもそんなジャリって音とかしないかな。

まだ50kmだから、これが何回か走ってオイル交換ぎりぎりまで走るとどうかはわかりませんが。AZのは100km走ると後半ちょっと音鳴りが気になるかなぁみたいな時あるので、300kmくらいパフォーマンス発揮してくれれば満足。

僕は大体それくらいでオイル刺してます。まあ月間走行距離が300-400だから月一かもうちょい頻度高めって感じだね。こまめに刺した方がいいのはわかってるが洗浄がめんどい・・・!

 

☆彡カタログスペック紹介

グランツールツールドフランス・ジロデイタリア・ブエルタエスパーニャ)

で勝ちまくってたチームsky(現イネオス)で使ってるくらいだし、素人じゃよくわかんないんだろうね。

売り文句としては、一時間TTで7w削減してくれるらしい。価格は50mlで3186円。

10回を目途に使えるらしいですよ。

 

おまけ

ワコーズのラスペネっていう、こっちはディレーラーとかに使うタイプのオイルも買って刺した。心なしか変則しやすくなった気がする。オイル2種で快適なライドを目指していきたい。

 

2.アソスウェア(レイン&ウィンドウェア+靴下)

f:id:noaREACTO:20200113215827j:plain

f:id:noaREACTO:20200113215845j:plain

 

まずアソスに興味持ったのは

①山は性癖です。で有名な女子クライマーローディー篠さんがツイッターで「これがあれば別にシューズカバーなくてもいける」とつぶやいてたのがきっかけ。ちなみに彼女はアソスのアンバサダー(雑に言うと広告塔)なんで、まあススメルのは当然なんだけどそのために体張ってずっと寒い思いするわけじゃないだろうし、多分本当にいいものなんだろうな、と。

②通勤の乗り換え場所、東日本橋にてアソスのショップがあるじゃんね

③ウェア(特にジレかなんか)が欲しくて、靴下のついでにHPみてたらなんとセールやってるではないですか。まあ店内みて色々決めようかな

といった流れで自分に言い訳しておっかいもの。

 

アソスは相当有名ブランドで、アソサーと呼ばれるほどファンがいるよう。

ロードウェア業界だとraphaとかと似たような感じ。

 

お店は割とおしゃんで小奇麗。値段はどれも可愛くない。接客は凄い丁寧でした。

靴下は一番冬向けのを買って、ウェアに関しては色合いだとか、汎用性だとかを考えて一番上のグレードを購入。

www.e-apst.com

セールで5万が3.5万円に。

オールシーズン、オールケース、軽量、無理やりつっこめばウェアの後ろポケットに入る点を評価。冬ジャケットの上にきてもそこまでぱっつんぱっつんじゃないので、高いもののを結果コスパはいいのかな、と。

今年は早朝からの一日中だのヒルクライムだの試してみたい気持ちはあるので使っていきたい。雑にレインウェアを使いたいときは既に持ってるのがあるのでそれを使う予定。

靴下も貼っとくね。店頭にならんでた他の商品もだいぶ魅力的でした。我慢我慢。

www.e-apst.com

 

3.DISC BRAKE ROTOR&GARMIN ハートレートセンサー

f:id:noaREACTO:20200113221228j:plain

 

というわけで真打登場。日本が世界に誇るコンポーネントメーカー・SHIMANOの最上級グレードからDURA-ACEのディスクブレーキローターがついにこのブログに登場!!

まだ二回目だけどね。まあ一生DURAなんで使いう機会ないと思ってただけに感動もひとしお。

こちらの品は画像を見ればわかるけどモンベルで購入。千葉県柏の葉キャンパスにあるららぽーと内にあるモンベルです。こちらもアソスショップに負けないくらい良接客。

しかしそう考えるとワイズロードってなんなんだ・・・。 まあウェア館は割とマシです。

買ったはいいものの、こちらはまだ未使用。

理由としては、ローターの取り外し、取り付けって微妙に工具が変わるらしいのです。

BB用工具(外セレーション)orスプロケット用工具(内セレーション)等々。

これを取り付けるのに、アタッチメント2種+トルクレンチを購入する事考えると面倒だしお店行こうかなってなってます。

ただまあ、DTSWISSのホイールを購入したい欲求が非常に高いのでそのタイミングと要相談。使用後またインプレします。

購入理由は一重にかっこいいから。まあモンベル3万円分の金券もらったけど特にモンベルでほしいものがなく、且モンベルだとSHIMANO製品1割引きらしいので。

 

ガーミンの心拍計は最近すっごいほしかったので即購入。

サイコンはガーミン130を使用中。相変わらず購入直後はうまく同期しない問題に直面するもケイデンスセンサーの時よりはだいぶ早く解決した。

今回初めてしったのはANT+ってBLUETOOTHより通信が強い?確実?で医療機器向けに開発された規格なんですね。そりゃBTよりは確実だし直線性あるわ。

f:id:noaREACTO:20200113222233j:plain

ちなみに安静時心拍85らへん。割と高いです。体調不良か自律神経がよろしくないようで。喫煙者だからなのか体がやっぱポンコツなのかわからん・・・不安。

上記画像は今日50kmを走った結果。そこそこ暑くて、なぜか途中エネルギー切れと左腰左足が痛み出したので微妙な不調な中なものの、LSDで大事なL3で1時間ちょいでした。L3だと一番効率いい有酸素運動なのかな。レース用に筋肉鍛えにはもっと負荷かけて踏んで回してしないとだね。というか多分回す方が大事。

ケイデンス上げる練習したいからローラーを導入したい次第。

お金も置き場所もないのが難点ですけどね・・・。

最近オムロンの体組織計も導入したのでフィットネスを頑張っていきたい所存。

 

以上!!!!